Sakaiの自由酒場

Sakaiの自由酒場(美・金・酒・旅を追及)

【就活】就活支援ブログ開設のお知らせ

こんにちは!Sakaiです。

この度、就活支援ブログを始めたいと思います!

しかし、いきなり誰だかわからない人の就活支援など怪しいし、興味もわかないと思うので、発信できる限りの自己紹介をしたいと思います。

【自己紹介】

現在現役工学部4回生

大手ゼネコン企業内定

小学生~中学生の間に4年間ほど引きこもりに

中学3年生で謎の回復、地元工業高校に進学

現役で理工学系大学に進学、今に至る

履歴書に書ける資格は、漢字検定2級のみ

 

これくらいの軽い自己紹介としておきます。お分かりの通り、私は現在の日本に置いて上位の学生ではないということです。しかし、内定を得ることができました。

ん?内定取れただけで、就活支援なんて何言ってんの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

私も思いました笑

しかし、現在高偏差値大学在学の高スペック学生達の中でも就活に苦戦している人は多く存在していると思います。

 

ズバリ!就活は頭の良し悪しではないのです!

少し訂正すると学校で習う勉強が出来ても就活を乗り越える知識が無い学生は、内定をもらうことは困難だということです。

そして、来年の就職活動は困難を極めます。それは、経団連のルール廃止・求人率が今年の20%減少という就職氷河期の前触れの中で内定を勝ち取らなければいけない年なのです。

 

正直、ここ最近の楽々内定獲得状況に慣れた大学の就職部の職員は来年の就職率の低下を焦り、ようやく本腰を入れるという状態になると考えています。

しかし、来年の就活生はどうなるでしょう?まるで捨て駒扱いです。

 

そこで、私が少しでも就活生のお役に立てるように就職支援を行おうと現在に至るわけです。

 

ただし、就職部の職員のように「面接練習・企業選択・就活講座」などすべてを網羅することはできないので、私のこれからの活動内容を説明します。

【活動内容】

・就活相談(ブログにて掲載返信)

・就活における必要な知識(業界別優良企業の選び方など)

・社会人の常識

・学生生活のうちにやっておくべきこと

youtube等での就活相談(今後開始予定)

 

を行おうと思います。

これから、少しずつ更新していこうと思いますので一緒に頑張りましょう!

最後に、就活相談は本記事にコメント。またはTwitterアカウント「@fx_Sakai」アカウント名・Sakai@就活支援ブログにDMで送ってください。