Sakaiの自由酒場

Sakaiの自由酒場(美・金・酒・旅を追及)

【肉】食い倒れ街道vol.2 ある食材を使ったピリ辛絶品馬しゃぶ!! 桜庵 SAKURAAN

今回は、熊本県熊本市にある馬肉専門店 桜庵さんをご紹介します。

こちらは2019年8月に訪れました。

有名グルメ芸能人の方が紹介したこともある有名なお店です。

私は馬刺しは大好きですが、馬しゃぶなるものは初体験。楽しみに入店します。

お店は18時に予約しました。コースは馬しゃぶ7000円コース。(5000~10000円で選択できます)

外観

f:id:Sakai1600:20200110234924j:plain

 

1階は厨房とカウンターのみ。個室は2階にあります。

個室に通され、すでに前菜が用意されていました。

前菜(刺身・じゅんさい・生ハム・海老のキャビア乗せなど)

f:id:Sakai1600:20200110234906j:plain

前菜は、熊本の新鮮なお刺身とじゅんさいなどの懐石料理のような食材が。

ば、馬肉が食いたい…。そんな衝動を抑えながらおいしくいただきます。

 

馬肉のトロ刺し

f:id:Sakai1600:20200110235728j:plain

夢に見た馬肉!でも、見たことない位きれいなんだが。

まずは、なにも薬味は混ぜずにそのまま。

う、ウマい…(ダジャレじゃないです笑)

なんか、マグロのトロをちょっと肉々しくした感じ。

馬刺しが苦手な人は絶対食べられる!でも、馬肉感が好きな私は少し物足りなさを感じました。

あまりにもお上品過ぎるんだもの笑

 

鰆の幽庵焼き

f:id:Sakai1600:20200111000234j:plain

幽庵焼きって初めて食べましたが、幽庵焼きとは『幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼き』(wiki参照)だそうです。

醤油だけでは出せない奥深い味で、めちゃくちゃ美味しかったです!(語彙力)

馬肉専門店と言いつつ、魚もうまいとは…

中々やるな(誰目線)

馬しゃぶ用馬肉

f:id:Sakai1600:20200111000854j:plain

こちらがメインディッシュの馬しゃぶの馬肉です!

なんてキレイなんでしょう…

コースにより、5000円は赤身。6000~10000円は霜降りで、グレードが変わるようです。

7000円の私たちは霜降りです。

馬しゃぶ用の野菜とスープ

f:id:Sakai1600:20200111000747j:plain

こちらのスープに馬肉をくぐらせていきます。

うん。水菜も新鮮で素晴らしい。

いや、そんなことよりもスープの正体をまだ言ってないですね笑

スープに使われている食材、それは…

ハラペーニョ(青唐辛子の一種)

です!

熊本でもハラペーニョをつかった馬しゃぶはここだけだそうです。

最初、スープだけを1口。

ハラペーニョが口に襲い掛かるほどのかなりの辛さ。

ここに、野菜を入れるとどうでしょう…

それは後のお楽しみです。

f:id:Sakai1600:20200111001521j:plain

馬肉をハラペーニョのスープに一くぐり・・・

これからの感想は、行った皆で一致した感想です。

「脂の美味しいなにか」

です。

いや、語彙力が無いわけでは…あります笑

でも、それくらい今まで食べたことのない味だったのです。おすすめは、2~3秒浸けるだけです。

馬肉は、脂の融点が低いため、これくらいがベストで口の中で溶けると思います。

そして、野菜をひたひたにしたスープ!

さっきの辛さを覚悟して1口。

まったく違うスープに進化していました。野菜の甘みを取り込んだハラペーニョのスープは皆に優しい激うまスープに。

〆に稲庭うどんと一緒に食べましたが、友人が談笑している中、私は黙々とスープをゴクゴク。

飲み干してしまいました。

ラーメンのスープは飲み干さない派の私としたことが…不覚。いや、満足!笑

 

ということで、桜庵さんにお邪魔しました。

ごちそうさまでした。

嘘偽りなく、人生で一番の馬肉・馬しゃぶでした!

熊本市内にあり、アクセスも良いので出張などで行った際には、是非行ってみてください!接待などにばっちりの場所だと思います!現に、サラリーマンの方がたくさんいました笑