Sakaiの自由酒場

Sakaiの自由酒場(美・金・酒・旅を追及)

【鍋】食い倒れ街道vol.3 大人しか入れない福岡No.1のもつ鍋屋 もつ鍋 やま中

今回は、福岡県福岡市にあるもつ鍋 やま中さんをご紹介します。

こちらは2019年8月に予約しました。

美食の街・福岡の中で、もつ鍋1つ取っても当たりのお店を探すのは大変ですよね笑

そんな中、一発で当たりを見つけちゃった男の話です。(お店紹介です)

 

後から知りましたが、福岡のもつ鍋ランキングで10年連続No.1のお店だそうです。

お店は南区にある「本店」と、中央区赤坂にある「赤坂店」の2店舗だそうです。

今回は、赤坂店にお邪魔しました。

看板

f:id:Sakai1600:20200111174702j:plain

グルメ紹介サイトで予約困難と書いてあったので、1ヶ月前に予約しました。

しかも、赤坂店のみ「18歳未満入店禁止」とのこと。

もつ鍋でこのルールはびっくりしました笑

ですが、内装を見て納得しました。

 

受付

f:id:Sakai1600:20200111174639j:plain

ん?ホテル?と勘違いしてしまいそうな受付。

これは、18歳未満入店禁止にしますね笑

完全に接待用な大人空間です。

ですが、店内は若い人だらけで割と賑やかです。

まぁ、有名過ぎるとそうなりますよね笑

価格帯もリーズナブルなので若者も気兼ねなく来れます。

個室もあるそうですが、席代として+料金が発生するそうです。

静かに食事をされたい方・接待で使用したい方は個室がおすすめです。

私たちは、一般席でした。

 

からしめんたい(1000円)

f:id:Sakai1600:20200111175132j:plain

大人な登場ですね笑

一切れ250円の少し贅沢な方です。

市販なら、2切れで1パック買えます笑

でも、市販の物とは圧倒的に違う粒感と甘み。

クオリティは間違いないです。

 

酢もつ(700円)

f:id:Sakai1600:20200111175435j:plain

もつ鍋!…の前にそのままのモツを頂きます。

普通、酢でごまかしてる感じが多いけど、モツが酢に全く負けてない凄い存在感。

肉厚で噛むほどに、ほのかな甘みも。

良いものって、なんか甘いですよね。

次、本命登場します。

 

牛もつ鍋・みそ味4人前(1人前2000円)

f:id:Sakai1600:20200111175737j:plain

見た目は、ザ・王道な感じ。

ニラが映えてますね笑

まずは、スープを1口。

…めちゃくちゃ濃厚。味噌が濃い。でもモツがまったく負けてないのに、臭くない。

味噌の濃厚なコク+モツの甘さ=最強

なんておいしいんだ。これが2000円で良いんだろうか。

モツも、ちょうど良い歯ごたえを残しながら、しっかりと食べられる柔らかさ。

モツの仕入れと仕事の良さが存分に発揮された一品。…一鍋。

隣の女性3人組の鍋は、銀色の底が…。飲み干したようです。笑

それだけ美味しいです。コラーゲンもたっぷりですしね!

私たちは、ちゃんぽんを〆にいただきました。

 

ということで、もつ鍋 やま中さんにお邪魔しました。

ごちそうさまでした。

福岡に出張に行かれるサラリーマンの方は多いはず。

予約は早くても10~20日前にはした方がいいかもしれません。

是非、訪れて見てください!