Sakaiの自由酒場

Sakaiの自由酒場(美・金・酒・旅を追及)

【経済】お金って何?~初級編・序章~

皆さんお金は好きですか?

 

・・・

 

私は好きです笑
多分、嫌いって人はあまりいないと思います。
しかし、お金についてどれくらい理解してますか?
アルバイト・仕事で受け取る給料がその仕事に適切で、どれくらいの価値があるか知っていますか?
〇%OFF!!やポイント〇倍!!がどれくらい得して、損しているか知っていますか?
クレジットカードなどの分割払いやリボ払いが、一括払いとどのくらい差があるか知っていますか?
そもそもお金って何か知っていますか?

 

日本ではお金に対しての教育は著しく低いと思っていますし事実です。

 

ですので、このブログを通じて少しでもお金について理解を深めていただければと思います。
注:ギャンブルや投資などを推奨するものではないので安心してください。


今回は序章と銘打って簡単なものにしようと思っているので、ざっくりとした説明になります。
まずは、「日本のお金」について説明します。日本のお金は、皆さんご存知の通り「円」という通貨です。
通貨という言い方をしたのは、世界にはたくさんの通貨が存在し、国によってお金の種類が違うのです。

 

有名なのは、アメリカの「ドル」
      イギリスの「ポンド」
      EUの「ユーロ」

等あり現在通貨は世界で約170通貨ほどあり、今でも通貨は増えたり減ったりしています。
生活で実感するのは、海外旅行での為替(両替)や輸入品の購入などで感じたり、触れたりすると思います。そして、ニュースなどで見ると思いますが、円高や円安というものが起きます。
これはどういうことかというと

‘‘私たちの「お金」は日々増えたり減ったりして価値が変わっています。‘‘

これは序章で伝えたかったことです。
「?」と思った人もいるとは思いますが今回はここまでとします。
これから、少しでも理解してもらえるように他の題材も交えてお話していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!